スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


元税理士の男を不起訴=元妻の娘との婚姻届提出―神戸地検支部(時事通信)

 元妻の娘の女子高校生(16)との婚姻届を偽造したなどとして、兵庫県警明石署に有印私文書偽造容疑で逮捕された元税理士の男(57)について、神戸地検明石支部は27日までに、不起訴処分とした。精神疾患での入院歴があり、刑事責任を問えないと判断したとみられる。処分は24日付。 

【関連ニュース】
民法規定を認識せず受理=元妻の娘との婚姻届
元妻の娘との婚姻届提出=57歳男、離婚翌日勝手に
飲食店でカード不正使用=容疑でナイジェリア人経営者ら逮捕
16歳高校生を強姦容疑で逮捕=アパートに侵入、32歳女性襲う
女子トイレ侵入の教諭再逮捕=高校生にみだらな行為し撮影

<殺人容疑>パチンコ店で遊戯中の男性刺す 男を逮捕 大阪(毎日新聞)
郵政法案審議、地ならし 放送法改正案、与党強行採決(産経新聞)
女装し公然わいせつ、自衛官逮捕=店員に下半身露出―茨城県警(時事通信)
イオン 「海のエコラベル」水産物、22日から販売(毎日新聞)
近現代史教科書に“自虐”記述 神奈川の独自科目、検定の盲点(産経新聞)

MOX燃料加工工場に許可 核燃料サイクルつながる(産経新聞)

 経済産業省は13日、青森県六ケ所村に計画中のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料加工工場と、同県むつ市に計画中の使用済み核燃料中間貯蔵施設の事業を許可した。

 国のエネルギー政策の柱である「核燃料サイクル」の中核的な施設。MOX燃料加工工場は日本原燃が、中間貯蔵施設はリサイクル燃料貯蔵(むつ市)が建設。5月中にも着工し15年の操業開始を目指す。

 プルサーマル発電に使うMOX燃料加工工場は、隣接する使用済み核燃料再処理工場で抽出されたMOXの粉末を燃料ペレットにして、燃料集合体に加工する施設。これまでは海外の事業者に委託しており、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムの輸送費や安全確保に大きな負担がかかっていた。

 加工工場が完成すれば、こうした負担が軽減されるほか、国内で核燃料サイクルが完全につながり、プルサーマル発電の拡大につながることが期待される。

 一方、中間貯蔵施設では、東京電力と日本原子力発電の原発から出た使用済み核燃料を、日本原燃再処理工場で処理するまで、約50年間保管する。金属製保管容器を含む建設費は1千億円程度を見込む。7月に着工、12年の操業開始を予定している。

【関連記事】
【News解説】高速増殖炉もんじゅ、14年ぶり再開
資源小国、技術に期待 もんじゅ再開、信頼性など課題も
広がるプルサーマル発電 四国電力も稼働へ
伊方原発、国内2番目プルサーマル 原子炉起動へ
MOX工場の着工また延期 来春以降と原燃社長
少子化を止めろ!

参院定数「40程度削減」公約に明記 民主(産経新聞)
DPC病院拡大で後発品売上高が20%増加―日本ケミファ(医療介護CBニュース)
留学生がホテルビュッフェに舌鼓=福岡市〔地域〕(時事通信)
普天間政府方針で官房長官、5月末の「閣議了解なし」を示唆(産経新聞)
川渡り神幸祭 貴乃花親方も参加、盛り上げる 福岡・田川(毎日新聞)

橋下新党、大阪市議補選が試金石に(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める「ローカルパーティー大阪維新の会」の初陣となる大阪市議補選(福島区)が14日に告示される。「大阪都」構想を掲げ、来春の統一地方選で府議会、大阪市議会の過半数獲得を目指す“橋下新党”にとって、その消長の試金石となる。投開票は23日。

 「(統一選で)過半数を取れなければ、僕はある意味退陣だ」と決意を示す橋下氏は、今回の補選を「大勝すれば一挙に大阪の流れが変わる」と位置付ける。補選の1議席には各党も候補者を擁立しており、早くも真っ向から激突する形だ。

 高支持率を背景にした橋下氏の「参戦」に危機感を強めるのは民主党。府議会、大阪市議会の第1会派を統一選の目標とするだけに、大阪府連代表の樽床伸二衆院議員が維新の会発足に際し「売られたけんかは買う」「地域主権戦略会議から外す」と“圧力”をかけたとされるほど。補選には府連を挙げて臨む。

 一方で自民党は、党籍を持った府議らが維新の会で活動する中、独自候補擁立に踏み切り事実上の分裂選挙に。激戦となる今夏の参院選を前にしこりが残るのを懸念した府連内には慎重論もあったが、橋下氏が掲げる府と大阪市の解体・再編構想に反発する市議らが押し切った。

 また府連が公認したのは、定数2の福島区で1議席を持つ現職の長男。勝てば親子で独占する状況には世襲批判もちらつき、一枚岩には程遠い。

 共産党は所属市議が参院選に出馬するために辞職し、議席の死守に向けて橋下氏や大阪都構想への批判を強めている。

 補選には民主、自民、共産の各党と維新の会が新人の擁立を発表した。

【関連記事】
橋下知事、3年で新党結成 可能にした理由とは?
橋下新党を支援する「経済人・大阪維新の会」が発足
橋下新党、経済人の会200人規模の見通し
橋下新党旗揚げ「大阪府域内で大戦争となる」
恩讐超え橋下知事と連携 今夜発足「維新の会」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

和解協議、応じる方向 B型肝炎訴訟、政府調整(産経新聞)
弁護士増に対抗 「士業者」連携 顧客つかめ 司法、行政書士ら横断型サイト(産経新聞)
<水上バイク転覆>捜索再開 2人死亡1人不明(毎日新聞)
<痴漢>逮捕77人 再犯37% 首都圏集中取り締まり(毎日新聞)
郵便不正公判 「凛の会」元会長の一部無罪で検察側が控訴(産経新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
ネットビジネス
ブラック キャッシング OK
カードでお金
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM